2017年3月26日日曜日

白い花が咲いた

今朝起きたらやけに窓の外が白いなぁと思ったら。。。


あたり一面雪景色。外に出て玄関先から見上げると木の枝が真っ白!夜中から降っていたようで深いところで5cmは積もっていました。


ドウダンツツジに白い花が咲きました。


庭も綺麗に雪化粧!
昼近くまで降っていたが地元へ帰る頃には気温も上がり半分以上溶けていた。この調子だと明日にはほとんど溶けてしまいそうだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

2017年3月25日土曜日

手打ち蕎麦 そば処三分一

昼食にお蕎麦を食べに行って来ました。


そば処三分一、三分一湧水に隣接している八ヶ岳南麓の湧き水で打つお蕎麦屋さんです。


店舗全体。店の中には机席と畳のお座敷席、外にもテラス席3テーブルがありますのでペット連れな方にも安心して頂けます。八ヶ岳南麓はペットに優しい店舗が多く助かります。


店舗の横には湧き水が出ておりペットボトルに入れて持ち帰る方をよく見かけますね。柔らかいとっても美味しいお水ですよ。「日本名水百選」に選ばれている名水です!


さて、今日食べたのは私が天ぷらそばで妻が山かけそば。
八ヶ岳の湧き水で打った手打ち蕎麦は適度な粘りのある喉越し良い蕎麦につゆが絡み口の中で甘みがフワっと広がり自然に笑顔が出てしまう美味しさです。出汁の効いたおつゆが絶妙でいつも全部飲んでしまいます。 :-)


南アルプスをバックにテラス席で。まだちょっと肌寒い気候ですが食べ終わる頃には体がホックホクです。お土産屋さんもあるので近くに来た際には立ち寄って見ては。お勧めです! :-D


食べログ:そば処三分一
https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000680/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ





2017年3月23日木曜日

便利すぎるぞ!RX10M3

ソニーのデジカメ RX10M3 を使い始めてもう少しで1年を経過しようとしている。


改めて思うがこのカメラ。


広角24mmで風景をダイナミックに切り取り



望遠600mmは近寄れない被写体を


ブツ撮りだってこの通り




もちろんマクロもいける、円形ボケが綺麗だ

便利すぎる!


大型1インチセンサーに レンズはZEISS バリオ・ゾナー T* F2.4-4.0 の大口径レンズを搭載。600mm/F4とかとんでもないレンズを積んでいるのだが、その他に目を移してみるとマグネシウム合金の防塵防滴機構、144万画素有機EL電子ビューファインダー、チルト式液晶、4.5段手ぶれ補正、0.09秒の高速AF、最高14コマ秒の連写(速度優先)、4K動画とか、その他あれもこれもととても書ききれないがとにかく超絶ハイスペック全部入りカメラなのだ。

ただ困ったことがある。このカメラを持つようになって見事に一眼レフを持ち出すことがなくなった。たったの一回もだ!おかげでキャノンの7Dと500mm/F4が防湿庫の肥やしになってしまったと言う何とも罪作りなデジカメになってしまった。今後このジャンルのデジカメ「ネオ一眼」がどのように進化していくのかとても楽しみでならない。もう野鳥撮影の為に重いシステムを持ち出す必要がなくなる時がもうすぐそこまで来ているのかもしれない。

しかしソニーは最近元気がいいね。この機種を含めRXシリーズは実に魅力的なデジカメをラインアップしていると思う。 :-|


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

2017年3月20日月曜日

清里のレストラン睦

3連休の2日目はうどんを食べに清里へ。


カフェレストラン睦、ここはお土産屋とペットも一緒に泊まれる宿泊施設があり山小屋を手に入れる前からお世話になっていました。この日は久しぶりのご訪問です。


私が食べたのは「湯もりうどん」の大盛り。あったかいうどんをあったかいおつゆにつけて食べます。大体食べるのはいつもこれですね。もちもちしたうどんにお野菜がたくさん入った濃いめのおつゆが絡みとっても美味しいです。


妻が食べたのが「湯もりほうとう」の大盛り。長い時間 普通盛りにするか大盛りにするか悩んでいましたが久しぶりと言う事もあり誘惑に勝てなかったようです。山梨なのでやっぱり「ほうとう」の方がお勧め定番メニューですね。麺が極太でもっちもちです!


他にもたくさんメニューがあり目移りしちゃいますがやっぱりお勧めはうどんかほうとうかなぁ。あとお食事後のデザートに生チーズソフトがお勧め!濃厚でクセになるソフトクリームです。犬同伴OKで室内とテラス席がありますが室内希望の場合は電話で確認した方がいいかも。マスターと奥様がとっても気さくな方でとってもお勧めのお店です。

食べログ:カフェレストラン睦

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

2017年3月19日日曜日

巣箱 リベンジ2017

山小屋でやりたかった事の一つ巣箱の設置。


ということで2年前に設置した巣箱1号。
もちろんただ設置するだけじゃなくて入って欲しいのだがこいつは見事に失敗。なんの知識もなく設置したがよくよく調べてみると入り口が大きすぎるようだ。鳥は外敵から守るため自分の大きさと同じギリギリの穴のサイズがいいようだ。


そしていざリベンジ!今冬に入る前に設置した巣箱2号。前の巣箱に比べると入り口の穴が二回りほど小さい。期待できそうだが。


庭には毎日のように小鳥が来ているが今の所入る気配なし。。。今年も入居者なしか?!結果は春までお預けだ。 :-|

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ