2017年2月15日水曜日

雪中 CX-3

マツダ CX-3に乗り換えて初めての冬。


アクティブ4WD恐るべし素晴らしい走破性です。新雪・圧雪はもちろん、アイスバーンでの下り急制動でのABSの効きと安定感、コーナリング中でアクセルを踏み込んだ時の挙動、きつめ登り坂での完全停止からの発進を試しましたが何事もなかったように進んでくれました。(安全な場所で試しています)もちろんスタッドレスタイヤ(ブリザック)の性能ありきですがこれは意外でした。過去にスキーに嵌って毎週のように雪山へ行ってた時期があった頃はスバルの四駆に乗っていたが同じ感覚。もちろんどんなに素晴らしいAWDでも路面が荒れている場面での急の付く動作はご法度、見通しの良い林道で試しているので真似しないでね。

さて、前車はジムニーに乗っていたのですがリフトアップして車高が高かった事もあり見切りが良いし悪路での走破性が抜群!だったのですがちょっと癖のある車だったのも事実で意外にも安心感はCX-3の方が上かも。。。あと高速での安定感が素晴らしい!地元から八ケ岳までの運転が格段に楽になりました。

現在納車7ヶ月1万3千キロ。絶好調! :-D

おまけ  前車 Jimny JB23

いい車だったなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿