2017年2月7日火曜日

DIY部屋と剪定鋏

厳冬期は樹木もガーデニング作業も休眠期。と言う事で次のシーズンに向けて週末は久々に汚れていたDIY部屋と剪定鋏の清掃をしました。:-D

DIY部屋、ここで切った貼ったをしています。
作業後の散らばった細かい木屑やら外から入り込んだ枯葉を掃き出し綺麗になった。大きさは3畳くらいで適度な解放感、今後はもう少し作業場らしく部屋自体をDIYして行きたいと密かに計画中。 :-)


ついでに剪定ばさみの清掃も!

いつもお世話になってる左から岡恒の200mm、千吉のラチェット、菊堂の大久保鋏です。どれもホームセンター定番の鋏ですね。使用頻度は岡恒=千吉>菊堂、プロ庭師な方には定番の岡恒ですが管理人的には千吉が一番に使いやすいです。細い枝から太い枝(2cm位)まで何でも切っちゃうラチェット恐るべしですが、切れ味は圧倒的に岡垣で水分が多く含んでいる茎や枝でしたらこっちの方が切りやすいですね。細かい作業に適している菊堂は草花の剪定に使っています。まぁ使い分けだと思いますがこれからガーデニングを始める方には千吉かなぁ。一本持っておけばかなり幅広く使えるでしょう。 :-)





0 件のコメント:

コメントを投稿