2017年3月11日土曜日

コーヒーを美味しく飲むために

美味しくコーヒーを淹れるって難しい。


左が保存缶、真ん中がコーヒー豆で右が愛用の二枚羽の電動ミル。
豆の鮮度を保つために保存袋に密封状態でさらに缶に入れて冬は外に夏は冷蔵庫に入れて保存しています。冬は冷蔵庫より外の方が温度が低いんです(笑


さていよいよ淹れますよ〜!まず計量スプーンで1杯強の豆を電動ミルに入れます。コーヒー豆のいい香りが漂う一番好きな工程です。


大体10秒くらい回すとこんな感じになります。挽き方は中挽きから中粗挽きを意識してるのですが多少バラつきます。あまり回しすぎると香りが飛んじゃいそうでここの加減が結構難しい。。。


抽出はお手軽ペーパードリップで。


最初は少量注いで蒸らします。蒸らし終わったらのの字を書くように入れすぎないように全体に注いでいきます。白い泡はコーヒーのアク、いわゆる雑味。これが均一に出ればまぁまぁ成功です。 :-D


山小屋で眠い目をこすりながら入れた朝一番のコーヒーが最高に美味しい。

でもコーヒーって奥が深いね。いっその事、全自動コーヒーメーカーにしてみようかとも思うのですが、手間かけて一回一回どんなコーヒーが出来るか楽しみながら淹れるのも捨てがたい。 :-)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿