2017年4月24日月曜日

神田の大糸桜

2017年 今シーズン最後に見に行った桜「神田の大糸桜」です。


山梨県の天然記念物に指定されている樹齢400年のエドヒガンザクラ。県内でも数える程の巨大な桜ですがパッと見ちょっと元気がないですね。 :-(


現在は樹勢回復の為に防風ネットと防風林を設置してあります。支柱も張り巡らされ痛々しい。


近年の大糸桜は樹勢の衰えが酷く樹勢回復作業が行われているようでご近所さんのお話では去年は酷かったそうで今年はこれでもだいぶ見れるようになったとの事です。それにしても木の生命力ってすごい、一生懸命に生きようとしている姿を見ているとなんか頑張ろうって気にさせてくれる木です。早く回復して元気な姿を見せて欲しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿