2017年10月14日土曜日

RX10M4高感度が結構いける

今日はRX10M4の高感度撮影をしてみました。

野鳥撮影では羽や産毛の表現において解像度が重要になる。又、野鳥の最大の魅力でもある飛翔を収める為にはシャッタースピードを上げての撮影を多様する為高感度を多用しがちだ。と言うわけで感度別にどの程度まで使えるか調査して見た。被写体によってまた個人の感覚もあるのであくまで目安として見てもらいたい。撮影は蛍光灯下でピントは肩の「01」辺りに合わせ、望遠端(換算600mm)jpeg撮って出し。

iso400
 
iso800

iso1600

iso3200

iso6400
 
iso12800
 
等倍切出し

画像サンプルはここまで。

結論から言うとiso1600までは手放しに安心出来るが、何とか3200までは常用域として使えそうだ。と言うか崩れ方が非常に緩やかで軽めの老眼が入ってる身としてはパッと見あまり見分けがつかないレベル。6400からは明らかにディテールが崩れ始め表面のザラつきが顕著になり12800は証拠写真レベル。光の廻り方にもよると思うがなるべく3200までに抑え、それ以上は緊急用と割きった方が良さそうだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    ISOを上げると画像が見づらくなると思っていましたが、案外行けるのですね~

    返信削除
  2. >mimimomoさん
    ご無沙汰しております。
    ノイズ処理が秀逸ですね。先代から引き続き良いカメラです。

    返信削除