2018年2月12日月曜日

お気に入りの信州珈琲を注文

珈琲大好きな管理人のお気に入りの珈琲。


いくつか好きなお店があるのですがその中の一つ「信州珈琲」さんの上高地ブレンド。グァテマラベースのブレンド珈琲で酸味とコクのバランスがグッドです!信州珈琲さんは注文してから焙煎して送ってくれるので封を開けた時の香りが何とも言えません。


では早速いただきます。計量スプーン1杯分10〜12gの豆を愛用のメリタの電動ミルで挽きます。気持ちちょい濃いめが好みです。


画面ではちょっと分かり難いですが新鮮な珈琲はお湯を注ぐと炭酸ガスが放出されふわーっと膨らみます。時間が経過して鮮度が落ちた珈琲はガスが出切った状態で膨らみませんので鮮度の目安にするといいでしょう。最近は金属フィルターを使ってます。オイルが抽出され旨味と言うかコクが強調されるような感じで紙フィルターとはまた違った味わいです。


手間はかかるけど挽きたての珈琲は実に美味しい。 :-D


最後に珈琲豆の保存方法ですが、今回はちょっと多めの500gを購入したので100gと200gのアルミ保存袋に小分けにして普段飲む分の1袋だけ外に出して残りは冷蔵庫で保存しちゃいます。冷蔵と常温保存の違いは2週間以内で飲みきれるならば密封して直射日光が当たらない場所で常温保存、2週間〜1ヶ月で冷蔵庫保存、後は大量買いはしないので滅多にないんだけど1ヶ月以上の長期保存ならば冷凍保存と決めています。鮮度が命!

信州珈琲
https://shinshucoffee.shopinfo.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿