2017年7月17日月曜日

週末ガーデニング 階段DIY

今週末は久々のガーデニングDIY!斜面に階段を作りました。


今年の春から作り始めた階段、命名アジサイの小道の階段部分が3ヶ月かけてようやく完成。サボりすぎ(笑


材料は60cm幅の杉枕木と杭、固定用にアングルと鎹を使用してがっちり固定させます。
長い間歩いて居るとだんだんずれて来るのですがアングルで固定すると絶対にずれないのでお勧めです。まぁ下地をしっかり作ればアングルも鎹も要らないんですけどね。こっちの方がコストと手間がかからないので。。。


全体図。
なかなかいい雰囲気に出来たかなぁと自画自賛。ここ野草が生え放題の単なる斜面だったんですけどねぇ。。。感無量。もう少し手を加え周囲にアジサイを植えて完成。 :-D


ちょっと分かりにくいですが、階段最上段からもう一方の階段へ続く小道。斜面の中央に一つ動線が出来て歩きやすくなりました。もうちょい先だけど最終的にはここを整備して完成。


今、家の庭には自分で買ったり知り合いから貰ったりしたアジサイが5種類植わってますが、やっぱりこのヤマアジサイが一番好きかなぁ。今年はしっかり剪定して満開にするぞ〜! :-)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿